極東アルビノ/blog

ライブペイントは楽し

 事後になってしまいますが、先日京都のスワロウテイルというお店で行われたイベント
「アニリコ」にお邪魔してきました!DJとライブペイントをさせていただきました!

CKwg1JHUEAAX_kr.jpgCKwoXiJUAAAjaIi.jpg
CKvzUpyUcAAWU_k.jpgCKv8b6fVAAApjib.jpg
CKxybL8UsAAz_2T.jpg

写真は関係者が撮ってくださったものを勝手にいただいております…wありがとうございます!
ライブペイントは楽しい。お仕事で絵を描く楽しさとはまた違った楽しさと緊張感です。
場所によってかならずしもベストな作画環境とはならないなかで、完成した絵だけでなく描くという行為そのものがパフォーマンスとしてどれだけアピール出来るかとか考えながら描いてます。
途中お客さん達に声をかけてもらったり、質問されたり「写真とっていいですか?」とか言われて撮っていってくれるのも
仕事で1人で描く絵とはまた違った楽しみです。

 今回の絵はそれぞれだいたい2時間〜2時間半くらいかけて描きました。

 先日の更新を見返してて思ったけど、ゲームやマンガが定額制サービスになるかも、と描いてからふと思いましたけど、そんなの通り越して無料で配信とか、けっこうザラですよね。あれ書いてるときはすっかり忘れてた…のかな。無意識のうちにそういう無料配信ものとは別、ってわけちゃってたんだろうか私。ぼけてんなー。
 ライブペイントはその場で描いた一点きりの作品、という価値が発生しますが、それがビジネスになる人となると、少なくとも日本では相当すくないんじゃないでしょうか。まぁ「サイン入りの○○」みたいなもので価値が発生してるパターンもありますし、あれもある種のライブペイントと言えなくもない気はしますけども。

 というわけでそんな私のライブペイント、8月には2つのイベントでやる予定です。

2015年8月9日(日) 「base2.5」 Grand Opening Party
http://big-step.co.jp/news/detail/53/
https://ssl.form-mailer.jp/fms/6565c907376082

大阪心斎橋はアメリカ村のビッグステップに2.5次元の発信基地「base2.5」がオープンするのですが
そのオープニングパーティでお絵描きさせていただきます。
大きめの絵と、お客さんのリクエストに応えてのお絵描きなども予定しています。
その他にもクォリティの高いレイヤーさんのパフォーマンスやDJなどいろんな見所があるパーティになるようです!
お時間ある方、ぜひお越しになってくださいね!


もうひとつは私もずっと参加させていただいている夜スタ!
CLAKqanVEAAamo1.jpgCLAKqarUYAAReOZ.jpg
2015年8月28日(金)open/start 18:00〜
ひさびさの開催です!
私は毎度のごとくに入り口あたりでお絵描きしてるとおもいます!
今回はライブゲストも豪華で必見ですよー!


まだ9月にもライブペイントの予定がありますのでまた追ってご報告いたしますね!
今回まじめな文章になったなー。
  1. 2015/08/02(日) 06:15:18|
  2. illust
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なにか有益な事でも書いておくか。 | ホーム | オモロい友達>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatuyutaka.jp/tb.php/243-4ed76960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)