極東アルビノ/blog

まだ観てないんですが

ドラえもんの声優さんやらキャラデザインが変わってしまったそうで、しかし私は未だにそのリニューアル以降のバージョンを観ていません。最近テレビ観る時間めっきり減りましたよ仕事部屋からテレビをなくしてしまったもんだから。おかげでニュースにも疎くなってしまってマズいです。イギリスの謎の外人さんピアニストの話が気になります。

閑話休題。

で、ドラえもんなんですが、まだ新しいのを観てない状態で、あえて言おうかと。なんでかというと観ちゃうとたぶん「ああ、いいな」とか思っちゃいそうなので(そしてそれは同時に「ああ、(どうでも)いいな」という気分になるような気がしてるからで)あります。
不思議に感じる事がひとつあるんです。
それは声優さんがどうのこうのという話題ではありません。
キャラクターデザインが原作に近いテイストになった、という事。
その画像すら私はちゃんと観てないのでそのデザインや動きに関して何か感想を抱いた訳じゃないのですが、ウェブ上でみかける感想で「絵が原作テイストになってイイ感じに」というのをかなり見かけてしまった。かなりといっても3件くらいだが私は今となってはウェブ日記とかほとんど見ないので(なぜなら思わぬところで自分の漫画の内容にふれてる日記とかにぶちあたることがこわいから)5~6件しか観てないのに半数は「良くなった」とか書いている。

それはつまり

今までのアニメのドラえもんは原作と絵のテイストが違うから観てなかったけどリニューアル後は原作っぽくなってイイ感じだから観続けるよ。

ということなんだろうか?

これは非常に興味深い話だなぁと思った。
私はドラえもんを今までそういう目でみたことが一度もない。中学生くらいまではアニメも観てたし、家に単行本もあったので両方みていたが、「絵がちがう!」とかあんまり考えた事がなかった。いや確かに違うんだけれども、そういう「絵に指向性がある」ような作品ではないと思っていた。それが今回これだけ話題になっている。これは私にとって少し驚きであります。

これを機に最近人気低迷化していたというドラえもん人気がもちなおして行くと良いなぁなんて思った次第。私もそのうち観たいたい。

ちなみに私はほとんどのアニメをまずは演出とかリズム感で観ます。絵とか音楽はそのつぎくらいですね。
  1. 2005/05/19(木) 04:04:01|
  2. text
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<じおしてーのほうのサイト | ホーム | このコメントはブログ管理人のみ閲覧できます。>>

コメント

元気してるよ!

おひさ!
あたすは偶然見たよ!一回目。
オープニングが何故かカラオケになってて寂しい感じ??歌わなくてもみんな歌えるからかな??
最近ははちクロが好き☆
単行本の連絡なくて今知ったよ。本屋チェキしに行くね~!
  1. 2005/05/24(火) 13:32:51 |
  2. URL |
  3. ritz #-
  4. [ 編集 ]

おお、

こりゃこりゃおひさしぶりざます!
最近でたのよ!本!
んでもってなかなか皆さんに連絡してるヒマがなかったりして大変もうしわけない!
皆に教えたら買ってくれるのだろうか…!?だったらふれてまわろうかしらん(笑)
  1. 2005/05/25(水) 11:13:19 |
  2. URL |
  3. ak2 #cwcnvzc.
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
リニューアル版「ドラえもん」アニメはまだ観てませんが、原作マンガとアニメの絵が違う、と感じたことは昔から結構あります(昔のアニメ版スパイダーマン(アメリカ製)では顔以外のクモの巣模様は省略されてた、とか)。それが原因で観たり観なかったりということはないのですが。
『ドラえもん』に関しては、「アニメでは『しずかちゃん』だがマンガ版では『しずちゃん』だ!」という人もいたりして結構濃い世界みたいです。
  1. 2005/06/11(土) 22:02:29 |
  2. URL |
  3. 紙谷龍生 #zVJFCI7c
  4. [ 編集 ]

わお、わざわざありがとうございますです~
なんというか昔のアニメって漫画とくらべて絵が違う!なんて当たり前な部分もあったりして(今もですが)そういうのを問題にする気持ちというのが自分のなかにあまりなかったんですよね…。そういう声を聞く機会もなかったので。
ドラえもんはポピュラリティの獲得加減では日本のトップクラスだと思っていたのでそういう(絵の)違和感ってとくに意識されてないものだと思ってました。まぁ「自分が思って無い事を他人が思ってる訳が無い」みたいな、思い上がりでした(笑)
  1. 2005/06/12(日) 23:19:02 |
  2. URL |
  3. ak2 #cwcnvzc.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatuyutaka.jp/tb.php/20-b95bc656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)