極東アルビノ/blog

ケーキの写真でもおたのしみください (´∀`)

てぃらみす1

てぃらみす2
続きを読む
  1. 2009/06/20(土) 03:50:46|
  2. food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

七草

今日は七草がゆをたべたよ。
しかし、スーパーで売ってる「七草セット」みたいなやつを買って(たぶん日本人の大半はそうだろうけど)よく見もせず食べたので七草の種類が何と何で~とか憶えてません。
日本人としてそういうのってなるべく憶えておきたいとは思ってるんですが。

というわけでググってみた。
「日本人として」とか書いておいてあれですがこの風習って中国から伝わってきたものだそうで、七草とは

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

を指すようです。
1年の健康と長寿を祈って、とのことですが、今すでにちょっと風邪気味ですよ?毎日うがいしまくってなんとか抑えてますが。こんなことではいけませんな。
  1. 2005/01/08(土) 02:38:20|
  2. food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2